ページ

2019年8月3日土曜日


Aristide Bruant snarls. Loïe Fuller swirls on stage in the “serpentine dance. 。。。
サーペンタインダンス?? それってなあに??

今回の企画展はロートレックの作品も素晴らしかったけれど、私に初めてロイ・フラーの存在を教えてくれました。


 
 こちらが映画の中で再現された彼女の舞






 この映画も是非見てみたいけど、ちょっとフランス語だとなあ。。フランス語はわからないわ。。。と情けないけど仕方がない。
英語の字幕があると良いのだけどなあ。。MFAフィルムでいつか上映してくれるのを期待するしかないかな。。。





 彼女の舞がモデルになった素敵なライトも展示してあって、その優雅な布の広がりと、笑顔がライトの優しい灯りに照らされてとても綺麗だった。
でも、その裏で色々なことがあったのだろうなあ。

 彼女のこと、これからも色々調べていけたらいいな。。って思っています。